11月も終わりにさしかかり、今年も残すところ後1ヵ月程となりました。暖冬といわれていますがどうなるのでしょう。一応、自家用車も社用車も、そろそろ冬タイヤに交換しようと思っております。
今回はエアコン関係のブログです。タイトル通り850にV70(8B)はじめ87系のエアコンブロアファンを流用できるのかといった内容になります。2年程前から試してみようと思っていたのですが、いつかと思っているうちに、850の部品取りが入らなくなってしまい、現在、久しぶりに850の部品取りが入りまして、やっと実験する事ができました。
まずは形状比較です。左がV70取外しの87系のもので、右が850のものです。形状とカプラーの差し込みに違いがみられますが、外径やネジ位置は一緒のようです。
裏面の比較です。左右が逆になりました。すみません。今度は左が850、右が87系です。
850の方は、風がモーターの奥の方へ回りモーターを冷却するような構造になっているのか、そのような通路が見られます。87系のものにはそれがありません。
故障の発生事例でいうと、年式もあるかもしれませんが、850の方が圧倒的に多い印象です。87系のものは異音等のトラブルも少ない印象です。850のモーターに空気を送り込む構造が、逆にモーター内部にゴミやホコリを呼び込み、異音や故障の原因になっているのでは?とも思えます。
実際に850に取付をしてみました。レジスター等はそのままでブロアファンのみを交換しただけです。おそらく収まるだろうと思ってましたが、ネジ位置は全く同じで特に問題なく取付できました。カプラーの挿し込み部分は違いますので、そのままでは取付不可です。今回は実験にて適当に配線の被覆を剥いてブロアファンにさし込んでいます。
そして気になる動作結果の方なのですが、、、あっけなく動作いたしました。風量調整やオート機能も問題なく、しばらく動作させましたが、特にエアコンパネルに故障コードが入力される事もありませんでした。ですので850用のブロアファンが見つからない時はカプラーの配線部分の加工さえ行えば、87系のものを流用可能な可能性があります。ただ、当店で試したのは短時間の実験のみなので、実際に行わる際には自己責任にてお願いいたします。今度、機会がありましたら継続的に長期間のテストも行ってみたいと思います。
850のブロアファンは中古品はほとんど出なくなり、稀に中古品がでても高額です。対して87系のもは現状かなり安価に手に入りますので、十分試す価値があるかと思います。カプラーの挿し込み形状が違うのがネックですね。850からメスのカプラーが1本とれますので、おいおい変換カプラー付きの87系ブロアファンモーター等の販売も検討したいと思います。
87系のブロアファンは今のところ複数出品をしております。お探しの際は以下リンクより検索して頂けますので、是非よろしくお願いいたします。