先日、875後期ルーフレールを購入して頂き、850に取付されたお客様がいらっしゃいました。流用可能だと噂は聞いていましたが、ボルトオンにて装着でき、まるで違和感のない仕上がりでとても良いカスタムでした。いつか再び850を手に入れたら、是非自分でもやりたいと思いました!
875のパーツは850に流用可能なパーツがとても多いです。そもそも同一品番なものも多数あります。大体いけるんじゃないかって思うパーツは試して見るといけます。ですので、今回ざっくりですが思いつく限り例をあげてみたいと思います。実績ありは、当店でも試した事あるものです。
●外装
実績あり Fガラスサイドウィンドモール、テールランプ、サイドマーカー、ルーフレール等
外装に関しては、バンパー、ドア等はモデルチェンジされているため少な目な印象です。
●内装
実績あり、 Aピラー内張り、Dピラー内張り、ラゲッジルームフロアパネル(床板)全カ所、フロントシート、リアシート、アシストグリップ、サンバイザー、アームレスト (フロントシートに関してはシートベルトの端の取付方法が違うので、その部分は加工が必要です。)
おそらく可能 Bピラー内張り、Dピラー内張り、ラゲッジルームサイド内張り、天張り、サンルーフシェード、天張りサンルーフ部分枠、
内装に関してはかなり多いです。表面質感や色見が違うものもありますが、そう違和感なく使用可能なケースが多いです。850のT5R内装パネルはダークグレーで、それを850の中古品で探そうと思うとかなり苦労すると思うのですが、875のグレー内装とは同色で違和感なく流用可能だったりします。
●室内電装品
実績あり ルームランプフロント,リア、リアゲートロックモーター、純正オーディオ
室内電装品はあまり多くない印象です。他にもあるとは思いますが、ブロアファンやヒューエルロック等いけるかなーと思うものも、形状が違います。
●EGルーム
875前期(98年式まで)と850後期は、エンジンが一緒なので大体の部品が同一になります。875後期(99年以降)は、エンジンが変わりますので流用は不可です。ABSユニットも850後期と875前期は同じで流用可能です。875後期は違いますので、流用不可です。
●足回り、ブレーキ
実績あり ブレーキキャリパーFR,ブレーキディスクFR(875RモデルAWDモデル除く),
おそらく可能 FRショックアブソーバー(Rモデル除く)、ショックスプリング(Rモデル除く),ロアアーム,ドライブシャフト(98yまでターボとNAで違いあり)
他にもありますが、種類が複数あるもの等あるので割愛します。 ブレーキについは、875RモデルはFに大径ローターが使用されていますが、キャリパーステーごと移植すれば、850にも移植できます。一時期はそれなりに需要のあるカスタムで、850で875Rモデルブレーキを移植されている方も結構いらっしゃいました。 ショックアブソーバーについては、社外品等は850と875は共通品になります。Rモデルはリアにオートレベライザーショックが装着されていますので、そのままショックだけを社外品交換するとリア下がりになります。スプリングも一緒に通常グレードのものと交換する事で使用可能です。
というように色々ありますので、850で探してないという時は合わせて875パーツから探して頂くと見つかったりもします。また、写真等を撮影する機会がありましたら、ブログでも紹介していきたいと思います。