このところ継続してV50の部品取り作業中ですので、引き続き、今回もV50ネタです。リアバンパーの取り外しと、スポイラーの分離作業をしましたので、そちらを紹介したいと思います。バンパー自体は、かなり簡単に取り外しができる部類ではないかと思います。
まずは、固定のネジを外していきます。どこからでも構いませんが、とりあえずリアゲートを開けたこの部分に、左右1本づつネジがあります。
次に、写真の部分、バンパーとアーチライナーを固定しているネジを、左右とも取り外しをします。ドライバーは入らないので、ミニラチェット等があった方が良いです。
後、下側のこの部分にも2本ネジがあります。ネジはこれで全部です。後は、バンパーをひっぺがすのみです。
サイドのリテーナーの部分を外側に引っ張って取り外します。まずは左右ともこの部分を取り外します。
左右のリテーナー部分をはがしたら、今度は手前に引っ張りますが、テールランプの下あたりに、ツメがありますので、このあたりに力を入れて外していきます。左右とも外したら、バンパー脱着完了です。
バンパーを外した状態です。8B系のようにリベット固定もなく、ホースメントごと外す必要もないので、非常にやりやすいです。ボルボ車の中で一番簡単なのでは?と思いました。
今回は下側のスポイラーもバンパーから分離しました。裏からみると、ツメではまり込んでいるだけなのが解ります。
結構固く取り外しにくいので、シリコングリスで滑りをよくして、工具で隙間を広げながら、指で一カ所づづ慎重に外していきました。
分離したスポイラーです。こちらはRデザイン専用のスポイラーで、通常タイプより厚みがあり、中央に穴空き加工も施されています。以下でヤフオク出品していますので、お探しの方は是非ご覧ください。
ボルボ V50 MB後期モデル Rデザインリアバンパースポイラー
他にも同じ車両から取り外したをした、同じくRデザイン専用の、スポイラー付きFバンパー、グリル、サイドステップも出品中です。V50のRデザインは国内は100台限定!?だったそうで、Rデザイン専用パーツが、中古で出てくる事は非常に少ないです。お探しの方は、当店HPのパーツ販売ページよりチェックしてみて下さい。
最近V50を触ってて思ったのは、かなり整備性が良いという事です。ヘッドライトやFバンパー、テールランプなんかも、8B系やSB系車両よりも、圧倒的に簡単に思います。整備性が良いと、その車が好きになるのが整備士あるある(私だけ!?)だと思うのですが最近はV50も欲しいなと思っております。(逆に整備性が悪いと敬遠しがちになります、、、)
惜しいのは、中古市場でカラーバリエーションがほとんど、黒、白、シルバーなんですよね。せっかくの輸入車なんだから、もっと奇抜な色が出回って欲しかったところです。後、内装もシンプルで良いんですが、こっちも今いちバリエーションにかけるのと、2DINナビのインストールができたらなー、とは思います。