ボルボ850の部品取り外し作業の紹介です。今日はちょっとハードな作業の紹介なのですが、ダッシュボードのロアASSYの取り外しです。詳細に説明すると、とても長い文章になってしまいますで、作業解説ではなく、取り外しましたーという報告のような内容なのですが、ざっくりポイントや手順はご紹介したいと思います。
早速取り外した状態になりますが、これがダッシュロアです。大体の車はインパネのウッド部分をもっと簡単に交換できますが、850のインパネウッドの交換はこの状態ごと交換するか、少なくともこの状態まで取り外しをしないと交換できません。ウッドパネルが裏からネジ止め+接着されているからです。なんとも整備性の悪い、、、、、 850ユーザーにとっては悩みの種です。また、よくガス漏れで交換修理になるエアコンエバポもこれをとらないと交換できません。 またこのウッドパネルや、上部デフロスター回りのプラスチックがバキバキ割れてくるのです。ですので、交換したいという希望は意外にもあったりします。ちなみに取り外し後の車内ですが、、、、
こんなワイルドな感じになってしまいます。こちらは部品取り車でシートもないのでよりワイルドですね。この状態を見ると、とんでもなく大変な作業で1日じゃ終わらないという印象を受けるのですが、確かに大変な作業ではあるのですが見た目のインパクトほど手数はなかったりします。ざっくり説明します。
まず下準備として室内でダッシュ回りの他の部品、ダッシュの上部、メーター、グローブボックス、灰皿、センターコンソール、ハンドル、コラムカバー、ウィンカーワイパーレバー、オーディオ、運転席と助手席の足元上部のパネル等を外します。(必ずしも全て完全にとる必要はないですが、できるだけ取った方が作業はやり易いと思います) 点数は多いですが、どれも良く外す部分ではあるので、自分で室内整備をやっちゃうって方は取り外した事がある箇所じゃないでしょうか? ナビやETC、セキュリティ等がついていると取付場所によっては本体や配線の取り外しが必要になります。そして肝心のダッシュロア自体の室内から取り外すボルト部分ですが、、、
なんと、この四カ所だけです。後はメーターやら、オーディオやら各種スイッチの配線の取り外しをしないといけないのですが、実は全部ひっくるめて一部分に集約されています。
運転席足元の上を除くとこんな集中カプラが2列あります。左側の黄色の列5カ所を取り外しすれば良いのです。(後、助手席エアバックの中継カプラのみ、これとは別系統で配線されているので取り外しします。グローブボックスがあった付近にカプラがあります。)
これは外したダッシュのロアからさらに、エアコンダクトとハーネスを取り外したものですが、赤丸部分が集中カプラです。ここからメーターやオーディオ、各種スイッチ、照明などに枝別れしています。なので、今回の車両は部品取り車なので取り外し済みでしたが、スイッチ類などを個別で全て取り外しする必要はありません。ここまでが室内の作業です。さすがにネジは4本だけではないので(といっても実は8本だけ)、残りはエンジンルーム側からの作業です。
エンジンルーム側ですが、ワイパーを外してその下のガーニッシュを外した状態です(エアコンフィルター取付時に外す部分です。写真ではワイパーモーターも取り外しています)この赤丸印あたりに全部で4本長いボルトがあって、ダッシュボードロアを裏から固定しています。
裏側から見てこの部分にボルトが入ってきます。ちなみにこの部分、プラスチックなので割れてきます。経年劣化と車の発進時等に負荷がかかるので大体の車両は割れてます。これが全カ所割れてしまうとダッシュボードから走行時にキシキシと結構大きい異音がするので、その相談の問い合わせも専門店勤務時代に結構ありました。
かなり玄人さん向けの内容になってしまいましたが、ダッシュロア自体のネジは8本しかありませんし、取り外しするカプラも多くないです。ただ他の取り外し部品が多いので作業リスクは高いです。発売からほぼ25年経過した車なので、各部品接着修理してあったり、脆くなっていたり色々です。ナビやセキュリティ等の追加電装品があれば、もっと手数も増えて決して簡単な作業ではないですが、エンジン脱着等とは違い特別な工具や器具は必要ないので、熱意と時間があればDIY作業も可能かとは思いました。どこかで参考になれば幸いです。
作業の問題で需要があるか解りませんが、ひとまず何でも販売してみようと思っているのと、他で売ってないものを販売する事が当店のコンセプトなので、取り外しをしたダッシュロアASSYをヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。