今年のはじめに、ブログ更新を頑張ろうと言ったばかりで早速さぼってしまいました(汗 本年2回目のブログになります。
ここのところ、シート前後などをはじめに大型商品引き合いが多く、なかなか時間が取れませんでした。特にボルボのFパワーシートは片側32kgと非常に重いので、梱包発送作業はかなり大変です。というわけで、今回はタイトル通りシートのネタになります。
先日、C70(8B)シートのV70(8B)への移植実験を行いました。はじめは無理かなと思っていたのですが、なんとシートレールのネジ位置は同一で概ね問題なく移植可能でした。ちょうどV70Rの後期モデルがあったので、そちらに左右とも移植して写真撮影をしました。
オレンジのシートを移植してみたのですが、ブラックの内装ともマッチして良いのではないかと個人的には思います。
2003年式C70から取り外したシートで実験をしたのですが、後期モデルの70(8B)ですと、エアバック含め配線類も全てカプラーオンで特に警告等の点灯もなく、パワーシート、シートヒーターともに正常動作します。シートを動作して、他の内装パネルへの干渉もでませんでした。1点問題があるのが、シートベルトのシートへの固定です。
上の写真の位置に、V70のシートレールには、シートベルトを取付するプレートがあります。C70用のシートレールはシートベルトの固定方法が異なる為、そのプレートもありませんし、プレートを付けるネジ穴も存在しません。幸いにもボルトナット等を追加で用意すれば、固定できそうな箇所はある為、固定自体は可能かとは思います。(安全に関わる部分の為、具体例等は載せません。施工される場合は、十分ご注意の上、自己責任にてお願いいたします。)
後、V70に移植すると意味のない機能ですが、C70シートは側面のレバーで背面を前傾できます。そのままレバーを上げるとシートが前にも移動します。本来、後部座席に乗り込む為の機能です。 最近はC70も値段がつかず、解体に回る個体も増えているような印象です。ただ元々の台数が少ないので、中古部品はかなり希少ですが、、、 他にはない面白いカスタムかと思い、今回紹介してみました。
前期V70(8B)や850へもシートレールのネジ穴は同一ですので、移植可能ではないかと思いますが、シートベルトキャッチのカプラが相違しますので、ベルトキャッチの付け替え作業は必要かと思います。(パワーシートは配線が来ている車両であれば、おそらくカプラーオンで機能します)
写真のオレンジシートは以下で左右それぞれ出品中です。よろしくお願いいたします。