気が付けば、更新が2か月以上もあいてしまい申し訳ありません(汗。3月といえば確定申告です。今年はインボイスが開始した事もあり少々手間取りましたが、何とか無事に終える事ができました。
本日は、現在ヤフーオークションにて850/V70(8B)に適合のVST製車高調キットを出品中でして、そちらの商品紹介をしたいと思います。3月に色々とカスタムをされている850Rを買取りさせて頂いたのですが、その時に一緒に入荷したものです。最近はカスタムパーツ類を続けて出品をしておりましたが、今回このVSTの車高調キットを最後にして、ひとまず終了となります。
商品自体はこのようなセットです。フロントは既存のストラットと交換するだけです。リアは純正スプリングをとっぱらい、純正ショックをスプリング一体のアブソーバーに交換するようになります。せっかくなので、車高の調整方法等を少し紹介したいと思います。
調整方法は非常に簡単で、ジャッキアップしてスプリングの下についているリングを回すのみです。こちらは2個リングがついていて、上側のリングで調整をして、位置がきまったら上側のリングを固定して、下側のリングを締め込みロックするような構造です。専用工具があると良いのですが、先の丸まったマイナスドライバー等で少し叩けば簡単に回ります。
リングを下に下げれば、スプリングのテンションがゆるくなり車高が下がり、リングを上げればテンションが強くなり車高が上がるという構造です。
リア側です。こちらも調整方法は全く同じです。リアは純正スプリングを取っ払ってしまいますので何だか変な光景です。
KW製の車高調等は、純正と同じでショックとスプリングが別のタイプなのですが、こちらのショックスプリング一体タイプの方がリアに関しては目一杯下げる事が可能です。限界まで調整するとおそらく走行不能レベルです。
出品のVST車高調でノーマル車高より50㎜程下げた状態の850Rの写真です。もう少し下げる事も可能なのですが、走行のし易さや整備性を考えると、このあたりが良いかなというところです。70㎜ぐらい下げると、一般的な2柱リフトにかからなくなりますし、少しの段差ですぐ泥除けやバンパーを擦るので大変です。下げた方が断然、恰好は良いですが、、、
日曜日終了にて現在オークション中となります。古いもので、各所劣化等もみられますが、短距離の試走では特に気になる不具合等はみられませんでした。車高調の中古品は中々出てきませんので、お探しの方は是非よろしくお願いいたします。
FFの850やV70(8B)はショックの交換が比較的簡単なので、結構DIYでやられる方もいらっしゃいますね。ネジ等はきつく締まっている部分ですのでしっかりとした工具は必要です。
ちなみに、こちらの850Rは純正状態に戻して再販を検討中です。微妙なラインで今後、部品取りとなる可能性もございますが、しばらくは部品は取らずにキープをする予定となります。パーツをお探しの方にはご案内ができずに申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。