9月の半ばになり、やっと少しは涼しい日も出てくるようになりました。ここから数カ月が作業的にはやりやすい時期ですね。本日は、先日8B型V70の部品取り車を移動しようと思ったら急にエンジン始動不良になり、今まで経験した事がなかった原因だったので紹介です。
タイトルでネタばれしてるのですが原因はヒューズ切れでした。症状としては、スターターモーターが全く回らずクランキングしないといった状態でした。最初はバッテリー上がりや、インヒビタースイッチを疑いました。
6番のセントラルロッキングというヒューズが切れていました。交換したら、あっさりとクランキングしエンジン始動しました。再度ヒューズを抜くと始動せずで、間違いなくこのヒューズが原因でした。
私としてははじめての経験でちょっとびっくりしました。特に何か作業したわけでもなく、少し前まで普通にエンジン始動できていたのに、急に発生したような感じでした。今のところ再発はありません。ちなみに、同じV70(8B)でキーレスユニットのカプラーが抜けていて、同じくエンジン始動不良になったケースも見た事があります。こちらの場合はクランキングするのに始動せずでした。セキュリティの関係なんでしょうか?ロックがらみでもエンジン始動不良になる事があるようですね。
ちなみに移動したかったのは、プロペラシャフトの注文が入り、リフトで取外しをしたかったからです。8BのRグレードですが、触媒とリアマフラーの部分を外せば、抜き出すスペースが作れます。